ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ひろゆき「日本にとって、アメリカの抜けたTPPはかなりおいしい」

   

IT速報 http://ift.tt/2jM9D6U
ひろゆき

ひろゆき氏は、TPPについて持論を語った。曰く、アメリカが脱退することは日本にとって朗報だという。

TPPってのはようするにお互いの国で関税をかけないようにしましょうという取り決めです。

山梨から東京にブドウを売るのにいちいち税金をかけてたら、めんどくさいし、岡山からかったほうが安いじゃん、、とかなったりするので、関税をかけないほうが商売がスムーズになるんですね。

古くは、織田信長の楽市楽座とかも税を無くすことによって商売を繁盛させた例ですね。

んで、トランプ大統領がトヨタ自動車に文句を言ってみたりとか、輸出品目の中で自動車というのは売り上げも利益もデカいのですね。

さてさて、TPP加盟予定国の中で自動車を作ってるのはアメリカを除くと日本だけなのです。

ってことで、アメリカがTPPから抜けてくれると、TPP加盟国はわざわざ関税のかかるアメリカやヨーロッパの車を買わないで、日本の車を買いやすくなるわけです。ってことで、日本にとっては、アメリカの抜けたTPPはかなりおいしいと思ってるんですけど、あんまりこういう意見を聞かないのはなんでなんですかね。。。
http://ift.tt/2jLoBdX

続きを読む

 - 未分類 ,

×