ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

経済専門家「メールに添付ファイルそろそろやめません?グーグルなどの共有ファイルに保存して暗証番号を渡すのが安全」

   

IT速報 http://ift.tt/2jwHfFX

経済専門家のぐっちーさんが、いまだにメールに様々なドキュメントを添付して送るという役所が多すぎると苦言を呈してます。

(上略)

だいたい、いまだにメールに様々なドキュメントを添付して送るという役所が多すぎる。私も仕事上、役人のみなさんとお付き合いがありますが、エクセルだのワードだのが添付されて送信されてきます。しかしこれは実に危険で、文部科学省のケースのように送り間違えたら一発でアウト。取り戻すことも、取り消すこともできません。

安全なのはドロップボックスやグーグルなどの共有ファイルに保存して必要な人に暗証番号を渡すという方法……と申し上げると、必ずと言っていいほど役所や大企業のITなんちゃら担当部門の人が「セキュリティーが保証できない」とか言い出すんですね。

いいですか。これらの共有ファイルは世界のマイクロソフトやグーグルがセキュリティーを管理しているのです。膨大なアクセスからそのシステムを守るために日夜エンジニアが保守している。彼らのシステムが破られるなら、あなた方の会社のちゃちなシステムなんていとも簡単にとっくにブレークされてますよ……
以下全文
http://ift.tt/2iMrmtX

続きを読む

 - 未分類 ,

×