ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

大阪市、プログラミング教育を行う事業者を募集(タダ働き)

   

IT速報 http://ift.tt/2jfqU8d
28

大阪市が「プログラミング教育推進」プロジェクトの一環で公開した、事業者募集の要項が「炎上」している。

教員への指導をはじめ業務内容が多岐にわたる一方、すべての経費は「事業者負担」。そのうえ、「損害賠償責任」まで負わされるという条件だったためだ。J-CASTニュースは、無償とした理由を大阪市に聞いた。

一見、何の問題もない要項だが、思わぬ項目があった。なんと、人件費や消耗品費、教材費、交通費を含むすべての経費が「事業者負担」。さらに、事業を実施する物件に対する「損害賠償責任」まで負わせられるというのだ。

なぜ無償なのか。大阪市の担当者は1月13日のJ-CASTニュースの取材に対し、「事前に数社にこの条件を提示したところ、『無償はいかがなものか』と言われた。ただ、特定の業者との結びつきをなくし、公平性を担保するためにも『無償』という形をとった」と答え、無償という条件を変えるつもりは「現在のところない」としている
http://ift.tt/2irhZjn


続きを読む

 - 未分類 ,

×