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東芝・パナ・ソニー、有機ELテレビ市場に日本勢続々参入。独走する韓国LGを追走

   

IT速報 http://ift.tt/2ipG5e8

韓国LGエレクトロニクスが独走する日本国内の有機ELテレビ市場に、日本の電機メーカーが年内の参入を続々と表明している。

高精細な4K映像に対応するほか、くっきりとした明暗表現や臨場感のある音質などを独自技術で実現し、高級テレビを求める富裕層の買い替え需要を狙う。日韓メーカーの競争が激化するとともに、市場活性化につながりそうだ。

東芝は11日、4K有機ELテレビ「レグザX910シリーズ」を3月上旬に国内で発売すると発表した。サイズは65型(税別想定価格は90万円前後)と55型(同70万円前後)の2種類。

パナソニックは2015年から欧州で65型の4K有機ELテレビ「CZ950シリーズ」を展開。今年6月には「HDR(ハイダイナミックレンジ)」と呼ばれる高画質技術を採用し、従来の約2倍の明るさを実現した65型の「TX-65EZ1000」を欧州で発売する。日本国内でも年内に発売する計画だ。

ソニーが日本や欧米などで年内に発売する4K・HDR対応テレビ「ブラビアA1Eシリーズ」はオーディオ製品で培ってきた技術を活用。パネルの裏に振動装置を搭載し、画面から直接音が出ることで高い臨場感を味わえる。

4K液晶の普及が進む中、大型有機ELの本格展開がテレビ市場の新たな“台風の目”になる可能性がある。
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