ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】Apple、新型MacBook Pro(Late 2016)の修理受け付けを停止か。壊れたら何もできないもよう

   

IT速報 http://ift.tt/2i1If0t

昨年末に発売したばかりの新型MacBook Pro(Late 2016)。Touch Barという新たなギミックが搭載されたことで話題となりましたが、不具合も多いもよう。

すでに多数のユーザーから故障の報告が出ており、Appleへの修理依頼も多いのだそう。しかし、Appleは故障の原因をつかめておらず、このモデル全ての修理受付をストップしたんだとか。

そして、カカクコムの書き込み。

初めまして。
私の所有するMacBook Pro (2016年モデルMLL42J/A)でGPU不具合による画面表示の乱れ問題が発生しております。

これをアップルに相談したところ、原因特定がまだできておらず、現状は修理不可能と言われてしまいました。
それどころかこの問題の原因が特定できるまではこのモデル全ての修理受付をストップしているそうです。
例えばキーボードに水をこぼした、画面を破損した、などのGPUとは全く関係のない修理でも1/6現在受け付けてはもらえないそうです。
(スペシャリストは2016モデル全てと言っていたのでBarありモデルも含むのかもしれません)

アップルストアで購入した場合は通常の14日以内の返品が可能と案内されましたが、私は量販店購入なのでそれはできません。
現状修理不可、返品不可で途方に暮れています。

これから購入される方は正式な案内が出るまでは待機したほうがよろしいかと思います。
現在エンジニアが原因特定に急いでいるようですので..(2011モデルのような根本的な欠陥の気もしますが...)

同じような症状で困っている方がいらっしゃいましたらどのように案内されたかなどお話しできればと思います。

ちなみに私の症状は
長時間(6時間以上?)のスリープから復帰すると、パスコード入力画面より先が乱れるという症状です。
再起動で治りますが、長いスリープ時から復帰1発目には必ず発生します。
逆に短いスリープ期間ですと症状は発生しません。
http://ift.tt/2i0uMe6

もちろん永久的に修理を受け付けないわけではありませんが、修理再開や修理期間は未だ不明。MacBook Pro1台をメイン利用として活用する環境は避けたほうがいいかもしれません。


続きを読む

 - 未分類 ,

×