ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

Google幹部「人工知能が人類を滅ぼすなんて懸念は何十年も先の話」

   

IT速報 http://ift.tt/1Weutcx

GoogleのAI部門の元幹部であるJohn Giannandrea氏の見解が話題。「スカイネット」のような恐怖の未来を想像する人がいるが、そんなものは何十年も先だという。

そうしたシナリオに近付くことがあるとしても、相当先の話だと、Giannandrea氏は 米国時間5月20日、カリフォルニア州マウンテンビューのGoogle本社近くで開催された同社の年次開発者会議「Google I/O」で語った。

「この分野の研究者たちは、その点についてあまり考慮していないと思う。このような懸念が出てくるのは何十年も先の話だろう」(Giannandrea氏)。Giannandrea氏は、「超知能(Superintelligence)」と呼ばれる概念について語り、これを「AIがさらなるAIを生み出すこと」だと表現した。

同氏はまた、人工知能コミュニティーには、そうした概念や機械学習の背後にある倫理上の問題点に注目する人々が、多くはないが存在すると指摘した。同氏によれば、Googleはそうした研究者と協力し、この種の調査を後押しするという。
http://ift.tt/1WbspSO

続きを読む

 - 未分類 ,

×