ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

北京でiPhone6販売停止命令「デザインが中国メーカーのパクリ」

   

IT速報 http://ift.tt/1tCgZvJ

中国北京市の知的財産当局が米アップルに対し、主力スマートフォン「iPhone6」の同市内での販売停止を命じていたことが分かった。

中国メディアが17日、一斉に報じた。自社のモデルと外観が酷似しているとの中国メーカーの訴えを認めたため。市内の複数のスマホ販売店は該当機種の取り扱いを見合わせているもようだ。

アップルは17日、「アイフォーンはすべて中国で買える状態にある。5月に北京当局から(販売差し止めの)命令が出たが、我々が異議申し立てた結果、命令は保留され、再審議されている」とのコメントを発表した。

北京知財当局によると、対象はiPhone6とiPhone6プラスの2機種で、争点となったのはスマホのデザインや設計などの意匠権。中国メーカー側は自社のスマホの外観をアップル側が模倣したと主張。当局は中国メーカー側の訴えを認め、多角的に判断して5月上旬にアップルに該当モデルの販売を停止するよう命じたという。
http://ift.tt/1S9sfU5

続きを読む

 - 未分類 ,

×