ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】Apple Watchの出荷台数、前年同期から71%減

   

IT速報 http://ift.tt/2gWU4bj

2016年第3四半期のApple Watchの出荷台数が、前年同期と比べ71%も減少していることが分かった。

市場の85%を占めるのはフィットネスバンド
調査会社IDCが現地時間12月5日に公開した、2016年第3四半期のウェアラブルデバイス出荷台数および市場シェアデータによると、ウェアラブルデバイスの出荷台数は2,300万本に達し、前年同期比で3.1%増加しました。

ここでいうウェアラブルデバイスには、スマートウォッチ、そして主にフィットネスバンドで構成されるベーシックなウェアラブルデバイスが含まれますが、このベーシックタイプが市場の約85%を占めており、前年同期比で2桁成長を記録しています。

(中略)

Apple Watchの今後は
また2016年第3四半期のApple Watchの出荷台数が、前年同期と比べて大幅に下落した理由のひとつは、第3四半期の最後の月となる9月中旬にApple Watch Series 2がリリースされたため、としています。つまりその前に買い控えが起きたということでしょう。

ただしIDCは、売れ行き不振の最大の理由は、最初のApple Watch発売からSeries 2発売までに間が空いたことと、当初ユーザーインタフェースが直感的に使えなかったことだと指摘しています。この2つの課題はApple Watch Series 2発売で解消されましたが、スマートウォッチ市場そのものが低迷している現在、Apple Watchも苦戦を強いられそうです。
http://ift.tt/2g2Zwdj

続きを読む

 - 未分類 ,

×