ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】世界のIT人材年収、日本は500万円、米国は1000~2000万円。経産省発表

   

IT速報 http://ift.tt/1YvvGvW
02

経済産業省はこのたび、「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査」結果を発表した。

それによると、IT人材は2016年時点で約17万人が不足しており、2030年には約79万人が不足すると分析。他の国と比較し日本は理系専攻出身者が少ない傾向にあり、年収は500万円前後に集中していることがわかった。

調査の一環として、国内のIT関連業界及びIT人材の状況を客観的に把握するために、「IT人材に関する各国比較調査」を実施し、IT人材の属性や実態について他国との比較を試みた。調査期間は3月上旬から中旬、米国、日本、韓国、中国、インド、ベトナム、タイ、インドネシアでIT関連の仕事に就いている人 (各国500名、ベトナムのみ300名)を対象にインターネットで実施された。

各国のIT人材の年収比較調査では、日本の場合年収500万円前後に回答者が集中していた。一方、米国では年収1,000万~2,000万円の間に回答者が広く分布していた。

回答者の役職や専攻分野については、日本は半分近くが一般社員だが、米国では8割以上が管理職だった。また、日本の場合、理系出身者は約5割だが、インドでは8割超を占める結果となった。
http://ift.tt/1sIEP8j

続きを読む

 - 未分類 ,

×