ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

「Siri」を用いて写真と連絡先が丸見えになるバグが見つかる

   

iPhoneちゃんねる http://ift.tt/2fg4jWH

編集元:"http://ift.tt/2g6i4oC"

1: ショルダーアームブリーカー(東日本)@\(^o^)/ [GB]
パスコードや指紋でiPhoneのロックを解除せずに、連絡先や写真が見られてしまうバグの動画が公開されました。

ロックされたiPhoneの写真や連絡先が丸見え!YouTubeチャンネルのEverythingAppleProが、以下のようにロック中のiPhoneに電話をかけ、メッセージ作成画面経由で連絡先の写真追加により、連絡先写真が見られてしまうバグを紹介しています。

no title

ロックされたiPhoneでSiriを呼び出して「私は誰?」と尋ねて電話番号を聞きだし、他のiPhoneからFaceTimeで電話をかけます。

着信中に「メッセージを送信」を開き、「カスタム」を選択してiMessage作成画面に入ります。

再び、Siriを呼び出し、VoiceOverをオンにしてキーボードにツールアイコンを表示できたらVoiceOverをオフに戻し、適当なキーを押すと連絡先一覧が表示されます。

情報の「i」をタップして、「新規連絡先を作成」から「写真を追加」>「写真の選択」と進むと、保存されている写真がすべて見えてしまいます。

no title

no title

対策としては、「設定」アプリから、「Touch IDとパスコード」で、「ロック中にアクセスを許可する」メニューのSiriをオフ(白)にしておくのが良いでしょう。

この機会に、ロック中に届いたiMessageに返信できる「メッセージで返信」なども必要なければオフにしておきましょう。

詳細は以下の動画で確認できます。
https://youtu.be/hP3BMyrFBSs

http://ift.tt/2gvGH3g

続きを読む

 - 未分類 ,

×