ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【朗報】AI技術の活用で2035年には日本の経済成長率は3倍以上に

   

IT速報 http://ift.tt/2eLh1hD

アクセンチュアが人工知能(AI)と労働生産性に関する調査結果を発表した。AI技術の活用によって2035年には先進国で年間経済成長率が倍増することが分かった。

同調査では世界経済の総生産の50%以上を占める先進12カ国(米国、フィンランド、英国、スウェーデン、オランダ、ドイツ、オーストリア、フランス、日本、ベルギー、スペイン、イタリア)を対象にAIの影響力をモデル化した。

2035年の各国の経済規模について、従来予想の経済成長を示す「ベースラインシナリオ」と、AIの影響力が市場に浸透した場合に期待される経済成長を示す「AIシナリオ」を比較したところ、日本ではAIシナリオにおけるGVA成長率(GDP成長率にほぼ相当)が、ベースラインシナリオの3倍以上になる可能性があるという。

AIによって最も高い経済効果を生むのは米国で、2035年には年間8.3兆ドルのGVAが生み出され、GVA成長率はベースラインシナリオの2.6%から4.6%に上昇するという。同様に、英国では年間8140億ドル、GVA成長率は2.5%から3.9%に上昇する可能性があるという。

AIによる労働生産性に関しても、ベースラインシナリオと比較して2035年時点でスウェーデンが37%、フィンランドが36%、米国が35%、日本が34%向上するとした。
http://ift.tt/2g0KAsP

続きを読む

 - 未分類 ,

×