ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

自民、ポケモンGO事故で厳罰化検討「酒酔い運転と同じくらい罪が重い」

   

IT速報 http://ift.tt/2gbVf7S
40

自民党は15日午前、交通安全対策特別委員会などの合同会議を開いた。

スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を操作しながら運転することによる死亡事故の発生を受け、運転中のスマホ使用への厳罰化も視野に道路交通法改正を含む事故防止策の検討に入ることで一致した。被害者のヒアリングを実施し、意見集約を図る方針だ。

会議では、運転中のスマホ使用について出席議員から「酒酔い運転と同じくらい罪が重い」「しっかりと歯止めをかけるべきだ」と罰則強化を求める意見が相次いだ。

警察庁によると、ポケモンGOが日本で配信された7月22日以降の1カ月間で、歩行中の操作などを含む関連事故が79件発生。10月には愛知県一宮市で小学4年の男子児童が、ポケモンGOをしながら運転していた男のトラックにはねられ死亡するなど、これまでに運転者が操作中に発生した死亡事故も3件起きた。

道交法では、運転中にスマホや携帯電話を使用し、道路上で交通の危険を生じさせた場合「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」を罰則として科している。
http://ift.tt/2eZJfDM

続きを読む

 - 未分類 ,

×