ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

このMacBook Proのどこが「プロ」?Appleの迷走止まらず

   

IT速報 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49960414.html
43

Touch Barが目玉機能として発表された新型の「MacBook Pro」。Appleはこのモデルに加え、Touch Bar無しのMacBook Proも発売した。しかし、何がProなのだろうか?

Appleは新しいMacBookを、先代より速いAirとしてではなく、先代より薄いProとして市場に出すことを選んだ。だが、実際には基本的に同じものなのだ。そんなことはAppleもよく分かっている。

Touch Barのない13インチのMacBook ProはMacBook Air購入者向けに設計したと示唆したのは Appleのマーケティング責任者であるPhil Schiller氏。

「MacBook Airの購入を検討している人は、この製品にも非常に魅力を感じると思う」とSchiller氏は語った。だが、モデル名としてProとAirのどちらを選ぶかというのは、単なる意味論ではない。Proという言葉は重要なのだ。

新しいMacBook Proはプロ向けではなく、プロはそれを知っている。Proという単語を選んだことで、Appleは多くの顧客を失うことになるかもしれない。
http://japan.cnet.com/news/commentary/35091658/

続きを読む

 - 未分類 ,

×