ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモン「2ちゃんねる見ると俺の悪口がたくさん。なんかありがとうね」

   

IT速報 http://ift.tt/28AUaZk

ホリエモンが指南する「クレーマー対策」が話題。誰しもがそれに傷ついてしまうが、2ちゃんねるをたくさん見ることで免疫がつくという。

「ネットショップの経営者です。レビュー機能での、クレーマーからのひどい書き込みに困っています。」という相談に対する回答。

ホリエモンは、「レビュー機能は、そういうノイジーマイノリティに対応した色々なテクニックが変化していくだろうね。でも、それと同時にクレーマーも変な進化を遂げていくんじゃないかな」と回答。

「購入者でなくとも書けるレビューなんかは、本当にムカつくよね」とホリエモン。ノイジーマイノリティの特徴は、とにかくしつこいことだと苦言をもらす。こうした害を生む可能性の方が高い機能などが、今後は是正されていくのかもしれない。

また、「構ってほしいだけなのかもね」と予想。クレーマーが求めているのは、サービスの改善や苦情を聞き入れてもらうことではなく、単にコミュニケーション欲求を満たすことなのかもしれない。

ホリエモンは2ちゃんねるのクレームについて、「逆に2ちゃんねるをたくさん見ることで平気になった」と語る。未だに傷つくこともあるというが、過剰なくらいにチェックしまくることで「だいたいこんなものだ」とある程度の悪口に慣れてしまうこともできるのだ。
http://ift.tt/236KaTn

続きを読む

 - 未分類 ,

×