ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

「昔のソニー」をありがたがるズレた人達へ

   

IT速報 http://ift.tt/2enEDqF
12

経営共創基盤CEOの冨山和彦氏が、「昔のソニー」をありがたがる風潮に異論を唱えた。

OBがソニーにモノ申す、という長期連載が以前、有名ウェブサイトで展開されていました。アクセスをたくさん集めて人気を博していたようでしたが、とても見られたものではありませんでした。“ソニーらしさ”とは、いったい何なのか。この人たちの言うとおりにやったら、ソニーはつぶれていたと思いました。

日本の経済社会についての議論のバカさ加減は、「ソニーがかつての革新力を失っている」と嘆いたりすることです。あるいは、「ホンダがそういう力を失った」と嘆く。しかし、それはまったくナンセンスです。GEだって、昔はイノベーティブな会社でした。エジソンが作った会社なのですから。マイクロソフトもそうでした。しかし、今はどうでしょうか。

しょせん、会社などというのは、米国であってすら、でかくて古くなったら、イノベーティブではなくなるのです。つねにその時代のイノベーションを起こしてきたのは、新しい若い会社なのです。

これは日本も同じ。明治維新の時から、ずっとそうでした。だから、ソニーやホンダが革新力を失ったことが問題なのではなくて、「どうして第二、第三のソニーやホンダが出てこないのか」ということこそが、問題の本質なのです。
http://ift.tt/2fusgLi

続きを読む

 - 未分類 ,

×