ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモン「セグウェイの時代がくるよ。1人1台パーソナルモビリティを持つ時代」

   

IT速報 http://ift.tt/2eJ75V8

ホリエモンとひろゆき氏が、「未来の車」について語った。

ひろ 自動車会社は減るでしょうね。そして、例えばレンタル自動車で居酒屋さんまで行って、そこで乗り捨てて、タクシーで帰るみたいな動きになるんじゃないですかね。パリでは9年くらい前からレンタル自転車があるんですよ。そして最近は、個人所有の自転車よりも、レンタル自転車のほうが多く見かけるようになりました。

ホリ そうなの?

ひろ ええ。駐輪場の確保やメンテナンスを考えると、年間5000円ほど払って、乗り放題したほうがお得で便利だったりするんですよね。そんでレンタル電動スクーターとかも始まりました。自分で自転車やスクーターを所有しちゃうと移動にヘンな制限がかかりますからね。

ホリ まあ、今の延長でいけば、ひろゆきの言うようになるかもね。でも俺はちょっと違ってて、ひとり乗りの「パーソナルモビリティ」が普及すると思う。

ひろ パーソナルモビリティって、『セグウェイ』みたいな乗り物ですか?

ホリ そうそう。

ひろ 最近では、一輪車みたいなやつや超コンパクトなやつも出てきてますよね。

ホリ うん。で、今は1人1台携帯を持ってるみたいに、1人1台パーソナルモビリティを持つ時代になると思う。こうしたものって、これまでバッテリーのサイズや持ち時間がネックになってたけど、現行のものは十分に対応できてるんだよね。
http://ift.tt/2eMQP1R

続きを読む

 - 未分類 ,

×