ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

MVNO利用者が助け合いの輪。被災地に「パケット」を寄付

   

IT速報 http://ift.tt/1tlpLgN
43

熊本地震の被災地では「パケット」が重宝されたという。

格安スマホ利用者同士でパケットを“寄付”するという新たな被災地支援が「前震」翌日から動き出し、わずか3日間で1千件以上の善意のパケットが贈られていた。

熊本地震の前震が起きた翌日の4月15日。この日から、関西電力系通信会社のケイ・オプティコムが運営する格安スマホ「mineo(マイネオ)」の利用者向けコミュニティーサイト「マイネ王」に、ふだんは月末にパケットが足りなくなった人に貯めておくパケットが全国から寄せられた。

「余震が多く、安否確認や情報交換のメールやLINEをかなり利用しています」「避難先ではパケット制限が気になる。移動中でもラジオを聞けて大変ありがたい」…。寄付されたパケットを利用した被災者から感謝の声がサイトに続々と上がった。

マイネオの利用者間でのパケット寄付のシステムは、「フリータンク」として昨年12月にスタート。タンクの中に貯金をするように、利用者が月ごとに使い切れなかったパケットを入れ、パケット利用量が多い月には引き出して使う利用者全体で支え合う仕組みだ。
http://ift.tt/21gNVUR

続きを読む

 - 未分類 ,

×