ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

iPhone、アプリを閉じても電池節約にならずむしろ逆効果に

   

iPhoneちゃんねる http://ift.tt/1tqOe58

編集元:"http://ift.tt/233GLoq"

1: !id:ignore(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 07:52:27.10 ID:lJTuhDUv0 BE:389458214-DIA(164200) ポイント特典
 PCと同じノリでiPhoneもホームボタン2回押し+スワイプでアプリ閉じて電池節約…と思ったら、実はこれ、逆効果らしいです。

 iPhoneは使わないアプリは自動的にスリープになるので、手動で閉じても、それは「もともと閉じてるものを強制終了してる」だけ。むしろ強制終了することにより、

 ①閉じる間も画面照らす電池を食う
 ②起動するときにまた電池を食う

…のでバッテリーの減りは早くなってしまうんです。これはiOS 7以降の仕様です。アプリがあたかも開いているかのように見えますが、あれは閉じた時の画面をパシャッと撮ったただけのサムネ、静止画、お飾り。別に起きて動いてるわけじゃないのです。

 言われてみれば、Apple公式サポートにもこう書かれています。

|ホームボタンをダブルクリックすると、最近使った複数の App が表示されます。

|これらのAppは開いているわけではなく、操作しやすく、マルチタスクで扱えるように、
|スタンバイモードになっています。App は反応しなくなった場合に限り、強制終了してく
 ださい。 
 まあ、「よく使うアプリは常駐させた方が◎。躍起になって閉じると余計に電池がかかる」というのは前から言われてることですけど、やっぱりついついPCとかAndroidの癖で閉じちゃいますよね。

 確かにそれでRAMの消費は減ります。ただ、一番バッテリーに負担がかかるバックグラウンド処理。これはiOSの場合、バックグラウンド処理が許されてるアプリ(つまり使ってないときも電池食うアプリ)は以下のものだけなのです。

①オーディオの再生
②録音
③GPS(マップなど)
④VOIP(スカイプなど)

 どのアプリがどれだけ食ってるかは、「設定」>「バッテリー」で時計アイコンを押すとチェックできます。こんなの裏で動かなくていいわ」というのがあったら、「設定」>「一般」>「バックグラウンド更新」でOFFにすればOK。FacebookはOFFにしても裏で勝手に動くっていうんで騒がれましたけど、今は直ってる…はずですよ。

http://ift.tt/1RZGlrj

続きを読む

 - 未分類 ,

×