ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ユニクロ柳井会長「努力もできない若者は年収200万を受け入れなさい」

   

IT速報 http://ift.tt/2eVFGR9

ファーストリテイリング・柳井正会長が若手教育について語った。

柳井会長:開国すれば、日本はアジアと北米の交差点となり、一層ボーダーレスになります。日本の若い人は今後、本格的に海外の若い人と競争しなくてはならなくなる。それも相手は先進国だけではありません。これからは新興国とも戦わなくてはならない。

それにもかかわらず、日本国内の旧来型の制度を守っていてもしょうがない。例えば、東京・六本木に本部のある我が社には、これまで、日本各地から採用応募者が面接に来ていました。ですが最近は、日本国内と同じような感覚で、海外から採用応募者が訪れるようになっています。僕が面接している応募者の約半数が海外の人ですから。

彼らは国境も関係なく働き、若いのに年間数千万円を稼いでいる。能力があれば、若くてもそれくらい稼げるわけです。ただそれは、その人が経営者としての仕事ができるからですよ。

最後に、若い世代を経営者として厳しく育てることは、日本経済にとってもメリットがあるのでしょうか。

柳井会長:そもそも今の日本の平均年収は決して高くはありません。およそ400万円くらいでしょうか。ですが今後、為替が変われば200万円や300万円になる可能性もある。そういう危機的な状況に、今の若い世代はあるわけです。

「あなたは本当に今の延長線上でいいんですか」ということですよ。僕は、それではダメだと思います。もっと年収がもらえるように自分から努力をしないといけないと思います。

日本経済が本当の意味でグローバル化し、世界で勝つためにも、世界で戦える人材が必要だと思っています。
http://ift.tt/2dxpCUu

続きを読む

 - 未分類 ,

×