ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】DeNA、欧米でのゲーム開発から撤退。ガチャでの射幸心煽りは日本人にしか通用しなかった…

   

IT速報 http://ift.tt/2dMYVY2
29

ディー・エヌ・エー(DeNA)は18日、欧米でのスマートフォン(スマホ)ゲーム開発から撤退すると発表した。

米国子会社と南米チリの子会社を解散する。すでに欧州拠点も閉じており、欧米地域での開発機能がなくなる。今後は国内で任天堂などの提携先とゲームを開発し、世界に向けて配信する方針だ。

米国サンフランシスコのDeNAグローバルとチリのサンティアゴにあるアタカマ・ラブズの2社を解散する。合計約150人の社員は退社する見通し。拠点閉鎖などに伴って、2016年10~12月期に30億円前後の費用が発生するという。

DeNAは08年から米国でモバイルゲーム開発を続けてきた。10年には米エヌジーモコを300億円超で買収して開発機能を拡充した。ただ、日本とは商習慣や文化が違う米国でスマホゲームをヒットさせるのは難しいうえ、エンジニアの奪い合いも激しく、米国事業は赤字が続いていた。
http://ift.tt/2dLEpXJ

続きを読む

 - 未分類 ,

×