ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモンとひろゆき「日本人ってなんで銀行にお金を預けたがるの?ATMで手数料払う人はアホだと思うんですよ」

   

IT速報 http://ift.tt/2ecJh9Q

ホリエモンとひろゆきの対談が話題。銀行の存在意義について語っている。

* * *
ひろ 僕、ATMで手数料を払ってお金を引き出す人って、アホだと思うんですよ。だって、1千万円を1年間預けて、やっともらえる100円程度の利子を1回の引き出し手数料でなくしちゃうわけですから。

ホリ だよね。今はマイナス金利が騒がれているけど、超低金利と手数料のせいで、個人の預金は実質的にマイナス金利になってるのが現実だよ。

ひろ 日本の人って、なんでそんなに銀行にお金を預けたがるんすかね?

ホリ だから今、銀行の存在意義が問われているよね。特に地方銀行。金融庁の試算によると、9年後に地方銀行の6割が貸し出しや投資信託などの本業で赤字になるっていうニュースがあった(2015年3月期は地銀の4割が赤字)。

ひろ そもそも、今の時代に地銀がある理由とか不明ですよね。地銀を使うメリットって、近くに支店とかATMがあるからとかだと思うんですけど、今ってネットバンキングが使えるし、コンビニにATMもあるから、メガバンクでもいいはずなんですよ。

(以下略)
http://ift.tt/2e9DB16

続きを読む

 - 未分類 ,

×