ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

プログラミングの素質の有無がわかる問題です「int a = 10; int b = 20; a = b; aとbの新しい値は?」

   

IT速報 http://ift.tt/28s3Y7S
オライリー

60%の人間はプログラミングの素質がないという。

今からプログラミングを学ぼうとする、それまでプログラミングに一切触れたことのない生徒に対して、プログラミングを教える前に、次のようなテストを行った。

以下の文を読んで、正しい答えをチェックしなさい。

int a = 10;
int b = 20;

a = b;
aとbの新しい値は:

生徒は、全員プログラミングに触れたことがないが、少なくとも皆、=が数学では等号記号を意味することを知っているだけの数学の基礎的な教育は受けているはずの者たちであった。

もちろん、プログラミングについて何も知らない人間なのだから、Javaのコードとして解釈した場合の代入の挙動を正しく回答したことが正解になるのではない。=は変数の値を変更しないのかもしれない。代入だとしても、右から左ではなく、左から右への代入かもしれない。代入ではなく、移動なのかもしれない。

この問題では、解答群の「新しい」という言葉の使用によって、値がなにか変化するものであると推測することを期待している。
http://ift.tt/J9jCLY

続きを読む

 - 未分類 ,

×