ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ひろゆき「日本人は日本製品に魅力がないことに気付くべきですよ」、ホリエモン「モノづくり大国とか(笑)」

   

IT速報 https://ift.tt/2ToP16r
55
1:名無しさん募集中。。。 2020/01/14(火) 12:22:56.71 0

ひろ 僕、パリに住んでるんですけど、電化製品や服は日本に帰国するたびに買ってるんですよ。10年ぐらい前はアメリカの「ベスト・バイ」という家電量販店が安かったのでよく買っていたんですけど、今は日本のほうが断然安いんで。本当に日本は〝安い国〟になったなと思います。

ひろ フランスにも無印良品やユニクロはあるんですけど、だいたい日本の3割増しくらいの値段です。それでも普通に売れているんですよ。

ホリ 海外に行かない人はなかなか気づかないだろうけど、本当に日本のモノやサービスは安くなってるよね。

ひろ 日本の名目GDP(国内総生産)って世界3位ですけど、ひとりあたりでみると26位なんです。しかも年々落ちているんですよ。その理由をデフレとか、経済政策の失敗だと誤解している人が多いですけど、安い国になっている理由はシンプルで「海外で売れる価値のあるものが作れていないから」。単純に日本の商品に魅力がないことが証明されつつあるんです。それをまだ認めたくない人が多いのかなと。

ホリ そんな〝ものづくり大国〟って、どうなんだろうね(笑)。

https://weblog.horiemon.com/100blog/52623/

続きを読む

 - 未分類 ,

×