ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ユニクロ柳井正氏「このままでは日本は滅びる。この30年間、全く進歩してない」

   

IT速報 https://ift.tt/320GtV9
s 3

ファーストリテイリング会長兼社長である柳井正氏へのインタビュー記事が話題。日本は最悪の状態であり、滅びる可能性があるという。

最悪ですから、日本は。この30年間に1つも成長していない。

この30年間、世界は急速に成長しています。日本は世界の最先端の国から、もう中位の国になっています。ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないかと僕は思うんですよ。

国民の所得は伸びず、企業もまだ製造業が優先でしょう。IoTとかAI(人工知能)、ロボティクスが重要だと言っていても、本格的に取り組む企業はほとんどありません。あるとしても、僕らみたいな老人が引っ張るような会社ばかりでしょう。僕らはまだ創業者ですけど、サラリーマンがたらい回しで経営者を務める会社が多い。こんな状況で成長するわけがない。

起業家の多くも上場して引退するから、僕は「日本の起業家は引退興行」と言っています。今、成長しているのは本当の起業家が経営している企業だけです。

結局、この30年間に1つも成長せずに、稼げる人が1人もいない、稼げる企業が1社もない…
続きはソース元で
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00357/

関連:孫正義氏「日本の現状は非常にまずい。このままでは忘れられた島国に…」 : IT速報

続きを読む

 - 未分類 ,

×