ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】日本人の9割が「自分は中流だと思う」内閣府の調査で判明

   

IT速報 http://ift.tt/2cS5l6R
24

内閣府の調査によると、日本人の9割が中流意識を持っているという。自分を中流だと思いこみ、貧困だと認識しないことを危惧する意見も…。

長年、貧困支援に携わってきた藤田さんは、貧困当事者が自分を貧困だと認識しておらず中流意識を持っている、と指摘する。

「だからみんな保守的になるんですよね、このままでいいと思っているから。貧困と隣り合わせで生きているのに、中ぐらいだと思っている」
「非正規でも仕事はあるよと。いや仕事があるだけましか、とか。レベルがそうとう低いんですよね。月収10万円あって良かったとか。けれども、月10万円で健康で文化的な生活なんてできないでしょう」

日本の若者が結婚や子育ては普通の人間にはできないぜいたくなことだと言うのに対し、スペインの若者は、結婚や子育てといった普通のことぐらいできる世の中にしろと憤る。この違いは何から生じているのか。

内閣府の調査では、いまだに日本人の9割が中流意識を持っているという結果が出ている。一億総中流主義とでもいえる思想がある。

だから、日本で貧困問題が表面化すると必ず「でも日本人はまだ○○ができるんだから豊か」という人が出てくるし、「私は貧困の当事者」という人に対して、「働け! 死ぬ気で働け!」と罵る人がいる。

続きはソースで
http://ift.tt/2dHNu3B

続きを読む

 - 未分類 ,

×