ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【IT】ひろゆき買収の「4chan」、資金不足で閉鎖危機か

   

IT速報 http://ift.tt/2db8EXR

「4chan」が、運営の危機にあるという。管理人である西村博之(ひろゆき)氏によると、現状のまま維持していくことは不可能だとのこと。

2015年9月には、2ちゃんねるを開設した西村博之氏によって買収され、西村氏が管理人となりました。しかし、状況を好転させることはできなかったようで、管理人就任から約1年が経った10月2日、西村氏は「Winter is coming」というスレッドを立てます。

この書き込みによると、西村氏らは4chanを現状のまま維持しようとしたものの、これまでサイト中央やフッターに表示されてきた広告が出なくなったように運営がうまくいっておらず、広告サーバーにかける経費を削減。インフラ、ネットワーク、サーバー、CDNなどの諸々に余裕がなくなっていて、今後の選択肢が3つであると明かしました。

1つは、通信コストを半分に削減すること。この場合、たとえばアップロードできる画像のサイズに制限をかける、サーバーを今までより性能の低いものに代える、いくつかの掲示板を閉鎖する、などの施策が取られます。

もう1つは、さらなる広告を出すこと。ポップアップ広告やポップアンダー広告(前面ではなく背面に新規ウインドウを開く広告)、悪意のある広告などが表示されることになります。

最後は、もっと4chan Passのユーザーを増やすこと。4chanの書き込み時にはCAPTCHAを入力する必要があります。Passを持っていればCAPTCHAを入力しなくても書き込みができたり、また、IP・国別ブロックを回避することができます。価格は12カ月で15ドル(約1530円)。
(以下略)
http://ift.tt/2dsgNbH

続きを読む

 - 未分類 ,

×