ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【超絶悲報】週刊文春、まとめサイトへの課金を検討「パクって他人のふんどしで儲けてるのだから使用料を頂いてもいいのでは」

   

IT速報 http://ift.tt/1XDmgj3
51

東洋経済に掲載された「週刊文春」の編集長、新谷学さんへのインタビュー記事が話題。なんと、転載するまとめサイトへの課金、使用料の徴収を検討中だという。

木本:文春さんの記事って、ネットのいろいろなところで読むことができますよね。「文春にこんなことが書かれているよ」と、かなり詳細が載っていたりする。 「まとめサイト」なんて、いろいろな話題が載っているので、雑誌を買わなくてもいいや、となってしまうかもしれませんね。

新谷:そうなんですよ。まとめサイトに関しては、うちも対応を考えています。そこからも課金できないかとか。例えばベッキーさんだけでもまとめサイトは何千万円も儲けているはずなんです。記事として出していますから、もちろん公なものですが、完全に他人のふんどしだけで商売されているので、なにがしかの使用料は頂いてもいいのではないかと、検討しはじめたところです。

木本:DJがリミックスCD出して、著作権料を払っていないようなものですか?

新谷:それとはちょっと意味が違います。リミックスはそれ自体ひとつの作品ですが、まとめサイトはもろパクリですからね。わかりやすく面白く要約して書いただけ。自分の持つセンスで異質のモノを組み合わせることで、作品性、作家性が生まれてくるものではありません。

木本:もっとお手軽に作っているものだと。

新谷:もっとパクリだし、もっと要約、右から左です。

以下ソース
http://ift.tt/217bgs5

続きを読む

 - 未分類 ,

×