ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【朗報】GoogleのAlphaGo、ついに世界1位カケツ棋士と対局。人類とAIの頂上決戦へ

   

IT速報 http://ift.tt/216ko08

Googleのアルファ碁が、世界ランキング1位の囲碁棋士である中国人棋士カケツ九段と対局することが明らかになりました。

中国の国営通信社である新華社の報道によると、国際囲碁連盟で役員を務めるYang Jun'an氏が「2016年度末にジエ九段とアルファ碁が対局する」とコメントしたことで、ジエ九段とアルファ碁の対局が実現することが明らかになったようです。

アルファ碁といえば、2016年3月にこれまた世界でもトップレベルの囲碁棋士である韓国のイ・セドル九段と対局し、4勝1敗で5番勝負に見事勝利しました。対局には敗北したものの、イ・セドル九段は2007年から2011年まで囲碁のレーティングで世界ランキング1位を維持し、その後も毎年トップ5には入ってくるという正真正銘のトップ棋士でした。世界的にも「ナンバーワン棋士のひとり」と考えられていたセドル九段ですが、アルファ碁と対局した際の世界ランキングは4位でした。

対して、ここ数年の間、囲碁の世界ランキングで1位を死守しているのが18歳の中国人棋士カー・ジエ九段です。ジエ九段は、セドル九段とアルファ碁の第1局目が終わった際に、「イ・セドルとの対局からアルファ碁が私よりも弱いことが分かったので、アルファ碁とは対局したくありません。また、アルファ碁に私の打ち筋をコピーされたくありません」と語り、さらに「アルファ碁はイ・セドルに勝てても私には勝てない」とまで断言しました。
http://ift.tt/1Uvl6iF

続きを読む

 - 未分類 ,

×