ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

後払いガチャ開発者「課金は悪い事じゃない」

   

IT速報 https://ift.tt/2J3Tkx8
app
1:名無しさん@涙目です。 2018/10/18(木) 07:02:25.70 ID:CPKHawng0●.net BE:512899213-PLT(27000)

ソーシャルゲームなどで度々用いられる“ガチャ”。そのガチャの結果を表示してから購入するかを決めることができる「後払いガチャ」なるシステムがTwitterで話題となり「このガチャが一般化してほしい」など、称賛の声を浴びている。このシステムを取り入れたのは『君の目的は僕を殺すこと3』というスマホアプリ(2016年12月リリース)。その背景を、「後払いガチャ」の発案者で開発者であるふんどしパレードの山田裕希さんに聞いた。

中略

■課金ガチャに対して率直にどのような意見をお持ちですか?
【山田裕希】「課金ガチャは非常に収益の上がりやすいシステムの反面、『一部のユーザーに多くの消費をしてもらうことで成り立っている』歪な構造になっていると思います。一部の人に高額の負担をしていただくのは心苦しいというのが正直な意見ですが、現在リリースされているスマホゲームはほとんどが無料でプレイが可能で、尚且つ無課金のユーザーさんが圧倒的な割合を占めています。そうなってくると一部の人にたくさん課金してもらえるガチャという仕組みに頼らざるを得ないのも事実です」
続きはソース元で
https://www.oricon.co.jp/special/51961/

続きを読む

 - 未分類 ,

×