ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。ブルーライトカットの眼鏡も推奨しない」

   

IT速報 https://ift.tt/2NYJGBE

米国眼科学会(AAO)は「スマートフォンのブルーライトは視力を低下させない」と宣言した。

実のところ、ブルーライトは睡眠の妨げにはなっても、目を傷めるという科学的根拠はありません。

眼細胞が自然に含有する化学物質とブルーライトが結合すると、細胞を傷つける可能性があるとする研究が今夏発表されたことを受けて、最近、米国眼科学会(AAO)は「スマートフォンのブルーライトは視力を低下させない」とはっきり宣言しました。

問題の研究では、人間の眼から採取した細胞が使用されたわけではなく、人間の眼はまさにこの種のダメージを防ぐ力が備わっているからです(ですから、眼の健康とは無関係な問題を研究していたことになります。この実験ついては、情報サイトVergeに詳しく掲載されています)。

中略

AAOはブルーライトをブロックする眼鏡やフィルターの推奨すらしていません。なぜなら、効果が実証されておらず、長期的にはどのような副作用があるのかもわからないからです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15385640/

続きを読む

 - 未分類 ,

×