ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ひろゆき「炎上してるけど、竹中平蔵さんの年金で高齢者全員を生活させるのは無理発言は事実を伝えただけ」

   

IT速報 http://ift.tt/1ZqUpje
ひろゆき

元金融担当大臣・竹中平蔵氏の発言「今の日本の問題は、老後国が支えてくれると思い込んでいること」 「生きる分のお金は自分で貯めておかないとダメ」が炎上したが、ひろゆき氏はこれは間違いではないという。

世の中は不思議なもので、普通の人はしないけど、愚者と賢者が同じ言動をすることがあります。例えば、「真実ではあるけど、それを言うとバッシングされるから黙っていたほうがいいよね」ってなタイプの言動がこれだったりします。

有名大学に通う不細工な女子大生に「今のうちに彼氏を作って早めに結婚したほうがいいよ。同級生は就職すると、年下の若くて可愛いコが寄って来るようになるから競争率が上がるし」みたいなアドバイスをするのって、すげー失礼なことだし反感を買うから言わないほうが賢明なのと同じですよね。。。

んでも、世の中、綺麗事では回っていないわけで、そうやってアドバイスされて実行したら得だったってことを10年後ぐらいに気づいたりするわけです。。。

ってことで、竹中平蔵さんがサイトのインタビューで「年金で高齢者全員を生活させるのは無理」ってな発言をしたのが話題になってまして、「国家としての役割も放棄しはじめたか」とか「だったら最初からそう言っとけよ」「ふざけてるの?」とかバッシングされているようです。

んでも、別に竹中さんは「俺はこうしたい、こう思う」って話をしているわけではなくて、たんに事実を伝えただけなんですよね。そもそも平均寿命が66歳の時代に60歳から数年間だけ給付されるってのが、年金の仕組みだったんですけど 、いまは平均寿命が80歳を超えているわけで。100万円を5人で分ければ20万円ずつで生活できますけど、100人で分けたら、生活できないですよね、、、っていう単なる事実であって、誰が言ったとか関係ないし、誰が言っても言わなくても変わらない事実なんですよね。

ところが、そんな当たり前の話でも耳障りな感じだとバッシングされたりします。って考えると「炎上するから耳障りのよくないことを言うのはやめよう」ってなるのが普通だと思うんですけど、竹中さんは言っちゃったわけです。
http://ift.tt/1U2XHI6

続きを読む

 - 未分類 ,

×