ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

孫正義「これからの時代、生き残りたいなら使う側になれ」

   

IT速報 https://ift.tt/2KysIEe

孫正義氏のスピーチが話題。30年後には人類はほとんどの分野で人工知能に勝てなくなり、そのような時代で生き残るには「使う側」になるべきだという。

30年後になったときに、さて人間は何をすればいいのか。人間にとっての仕事とは何か。

今日の2時間というのは、みなさんにとっては案外重要な2時間だと思うんです。僕は毎日こういった話をしているわけではないんです。ここまで深く2時間みっちり話すのは久しぶりです。今日はラッキーだと思ってください。

使う側になれ!
でも、考えてください。30年後といったら、みなさんはまだ50歳ですよ。30年なんてあっという間です。30年で我々の知能を超える人工知能の時代がやってくる! 

そういった時代にただの部品屋でいいのか。ただの組み立て屋でいいのか。

もっと知恵を使わなくちゃいけない。これをむしろチャンスとして捉えて、新しい時代のけん引役になっていかなければいけない。

なんとなく怖い時代かもしれません。使われる側にとっては見るのも恐ろしいと感じるでしょう。ただし、使う側にとっては絶好のチャンスです。

どうせなら使う方の側にいたくはないか。

続きはソース元で
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56037

続きを読む

 - 未分類 ,

×