ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

今の時代、生活にPCが不要なのは紛れもない事実なんだよね…

   

IT速報 https://ift.tt/2sl1Way

スマートフォンがインターネットへアクセスのための機器の中心となり、PCはその役目を終えようとしている。もはや生活にPCは不要の時代なのだろうか?

5月25日に総務省が発表した2017年通信利用動向調査の集計結果によると、個人がインターネットを利用する機器はスマートフォンが54.2%を占め、PCの48.7%を初めて上回った。とりわけ、20代はスマートフォンが87.8%、PCが63.8%という大きな差が目につく。一方で、60代以上ではスマートフォンよりも、PCが上回っている。こうした傾向はすでに他の調査結果からも知られてはいたが、それが決定づけられたといえるだろう。もはや生活にはPCは不要になりつつあるのかもしれない。

一方、国内のPC出荷台数は対前年比2.2%増、タブレット出荷台数は870万台で回復基調にあるという調査結果がMM総研から発表されている。主に、法人用途が伸びていることが理由とされているが、個人の環境と法人の環境における傾向の違いが特徴的に表れた。「パーソナルなスキル」が「職場でも」生かせたというのがこれまでのPCの文化にあったが、今後はそういう考えも通じなくなってくる…
続きはソース元で
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/imreboot/news/1124618.html

続きを読む

 - 未分類 ,

×