ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモン「今の小中高で行われている教育の9割は意味がない。ググればわかることばかり」

   

IT速報 https://ift.tt/2L4FlGS
15

ホリエモンは、「小・中学校や高校が行う教育の9割は意味がない」発言が話題。曰く、ググればわかることばっかりだという。

小中高で行われている教育の9割は意味がない
堀江 貴文
そもそも、いま小中高で行われている教育の9割は意味がない。ググればわかることばっかりだもん。みんなそれを理解しているのに、認めようとしない。

青野慶久
これからは、ググる方法のほうが役に立つ能力かもしれないですね。

堀江 貴文
スマホ時代になってから、検索する能力が落ちていますよね。だから、みんなスマートスピーカーで聞くんですよ。でも、実際は聞くよりも先に自分で調べる能力のほうがずっと強い。

たとえば、少し前にビットコインが流行りましたよね。でも、ほとんどの人が仕組みを知らないじゃないですか。こうしたことを学校教育では1ミリも教えない。お前ら原理も知らずに使っているのか、とびっくりします。

青野慶久
たしかにそういったことを学校で教えているイメージはないですね。

堀江 貴文
高校に行く必要はないですよと、僕はずっと言っている。メルマガや本、オンラインサロンでも、そう伝えているのに、やっぱり親も子も先生も「高校行っとかなきゃいけないんじゃないか」なんて思っているから、9割9分が高校に行く。

だから今度、高校をつぶすために高校を作ろうと思うんですよ。
続きはソース元で
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001464.html

続きを読む

 - 未分類 ,

×