ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

IBM「社内でUSBメモリとかSDカード使うの禁止な。無くしたり盗む馬鹿がいるから」

   

IT速報 https://ift.tt/2KfoiS4

IBMが社内でポータブル・ストレージデバイスによるデータ転送を全面的に禁止したと、IT系メディアのThe Registerが報じた。

The Registerによると、IBMの情報セキュリティ部門のグローバル・チーフであるShamla Naidoo氏は、IBMが「ポータブル・ストレージデバイスにデータを転送することを禁止した」と語ったとのこと。このポータブル・ストレージデバイスにはUSBメモリ、SDカード、フラッシュドライブなどが含まれます。上記のルールは世界中にいくつかのIBM支社で既に行われているものですが、5月末までには世界中のIBMで適用されることになる予定です。

ポータブル・ストレージデバイスの禁止は、USBメモリなどを置き忘れたり無くしたりすることの経済的損失・風評被害を最小化することが目的。データの共有にはインターネット・ネットワークを使用することが推奨されています。

Naidoo氏はこの新ルールが「いくらか混乱を巻き起こすかもしれない」と認めていますが、セキュリティの専門家であるKevin Beaumont氏は「IBMによって行われたこの動きは勇敢なものです。ポータブル・ストレージデバイスは企業からデータを抜き取ることを容易にし、悪意のあるソフトウェアを導きます」と肯定的な意見を示しました。
続きはソース元から
http://gigazine.net/news/20180511-ibm-ban-usb-stick/

続きを読む

 - 未分類 ,

×