ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

幸せな人生に学歴は必要?平成生まれの6割「なくてもいい」、昭和生まれは「必要」が多数派に

   

IT速報 https://ift.tt/2rwcmnn

ソニー生命保険は5月8日、「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」の結果を発表した。平成生まれの6割は「学歴がなくてもいい」、昭和生まれは「学歴は必要」が多数派となっているという。

調査対象は全国の平成生まれの男女(20歳~28歳)と昭和生まれの男女(52歳~59歳)で、平成生まれ世代を比較対象とするため、昭和世代の対象は年齢を離している。

平成生まれは「学歴がなくてもいい」、昭和生まれは「学歴は必要」が多数派に

人生において「絶対に学歴が必要」と「学歴はなくてもいい」では、どちらの考えに近いか聞いた。平成生まれでは、「絶対に学歴が必要」が9.2%、「どちらかといえば必要」が31.6%で、必要だとする人は約4割に留まった。

対して「学歴はなくてもいい」は18%、「どちらかといえばなくてもいい」が41.2%で、合計で6割近い平成生まれが「学歴は幸せな人生のために必ずしも必要ではない」と考えていることがわかった。

一方、昭和生まれでは「学歴が必要」と考える人が多数派となっている。「絶対に学歴が必要」9.8%、「どちらかといえば必要」41.2%で、必要派が合わせて51%と半数を超えた。「学歴がなくてもいい」は9.2%と平成生まれのほぼ半数で、「どちらかといえばなくてもいい」は39.8%だった。

いい学校を出たらいい会社に入れて幸せに、ということが成り立たない時代? …
続きはソース元から
https://news.careerconnection.jp/?p=53803

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000003638.html

続きを読む

 - 未分類 ,

×