ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

「FeliCa」は普及するのか、それともガラパゴスの象徴として淘汰されてしまうのか

   

IT速報 https://ift.tt/2H3AOGl
ApplePay

キャッシュレス化に向けた取り組みが国内で活発となっており、ガラパゴスの象徴とされていた「FeliCa」に正念場が訪れているという。

QRコードなどさまざまな決済方式の普及が見込まれると同時に、この動きは国内で主流の電子マネー技術「FeliCa」(フェリカ)の地位を脅かす懸念もある。ただ訪日客は年々増加しており、これまでフェリカを使ったことのない外国人が経験する機会も増えた。高い利便性を持ちながら“ガラパゴス”の象徴の一つとされてきたフェリカ。存在感を示せるか。

ICカードなどに搭載されているフェリカは、ソニーが開発した非接触式ICカード技術。1996年に出荷を始めた。処理スピードの速さや高セキュリティー、複数のアプリケーション(応用ソフト)を組み合わせられる点などが利点だ。

ただし、利用されているのはほとんどが国内にとどまり、海外向けの出荷比率は2割程度に過ぎない…
続きはソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00010005-newswitch-ind

続きを読む

 - 未分類 ,

×