ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

安倍首相の放送事業の見直しにマスコミから批判の声「新規参入で応援してくれる番組に期待している。政権のおごりだ」

   

IT速報 http://ift.tt/2FSOIqX

安倍首相が目指す放送事業の見直しは、放送法4条などの規制の撤廃が目玉となる。背景には、首相に対する批判的な報道への不満があるという。

今回の規制緩和は、AbemaTVに代表されるような「放送法の規制がかからないネットテレビ」(首相)などの放送事業への参入を狙ったものだ。首相は衆院選直前の昨年10月、AbemaTVで1時間にわたり自説を述べた経緯もある。政治的中立性の縛りを外せば、特定の党派色をむき出しにした番組が放送されかねない。

ネット事業者などに放送事業の門戸を開放すれば、地上波キー局をはじめとする放送事業者の地盤沈下につながる。首相の動きに、放送業界は「民放解体を狙うだけでなく、首相を応援してくれる番組を期待しているのでは。政権のおごりだ」と警戒を強めている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180317-OYT1T50010.html

続きを読む

 - 未分類 ,

×