ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

外国人さん、エレベーターの「閉ボタン」を押す日本人に困惑「放っておけば閉まるのに急ぎすぎだろ(笑)」

   

IT速報 http://ift.tt/2pmdWqL
27

エレベーターの「閉める」ボタンを押す日本人に、海外から驚きの声があがっているという。

◆エレベータの「閉」ボタンを押す日本人を外国人は理解できない
日本人はせっかちすぎる。エレベーターの「閉める」ボタンがいい例だ。現在のアパートに引っ越してすぐのこと、下階から上がってきたエレベーターに乗り込んでボタンを操作した筆者に、先乗りしていた管理人がこんなアメリカンジョークを掛けてきた。

「どんなに急いでも、このエレベーターで行けるのは12階(最上階)までだぞ」

「この人は一体何を言い出すんだ」と一瞬訝しんだが、彼の目線の先に、さっき自分が押した「閉める」ボタンを見つけ、その真意を理解した。

日本では何の気なしに押される「閉める」ボタンだが、アメリカでは、めったに押されることはない。1プッシュで無駄な2秒をそぎ落とそうとする日本人に対し、「放っておけばいずれ閉まる」というのが彼らの考え方なのである。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180311-00161588-hbolz-soci

続きを読む

 - 未分類 ,

×