ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】日本、金持ちの親から生まれれば人生ヌルゲーだし、貧困家庭に生まれれば逆転不可能な階級固定社会に

   

IT速報 http://ift.tt/2t54X2e

昨今の日本では、富裕層の子供が金持ちになる傾向が極めて強く、逆に底辺層には逆転不可能な社会構造の傾向が強いという。

中略
このような状況下で、アンダークラスが結婚・出産・育児に前向きになれるはずがなく、仮に子供に恵まれたとして、その教育にカネを回すことはできない。その結果、社会は殺伐としたものになっていくと、前出の橋本氏は予言する。

「階級差が大きい社会では、多くの人々は公共心や連帯感を失ってしまう。人々の間には友情が形成されにくくなり、コミュニティへの参加も減少します。このため犯罪が増加していくでしょう。

また、アンダークラスの多くは独身で家族がいませんから、彼らが働けなくなると生活保護を受けざるを得ません。そうなれば、政府の財政負担も加速度的に増えていくでしょう」

非正規労働者はいくら努力しようと、資本家どころか、正規労働者にすらなれず、一方、資本家たちは肥え太っていく。新旧中間階級はアンダークラスに転落しないよう、自己保身に汲々とする。

「失われた20年」で、こうした日本社会の構造は揺るぎないものになった。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54299

続きを読む

 - 未分類 ,

×